熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 薔薇「佐藤直幹ローズ」と8枚葉

最近は小さいバラを折っていたので大きめのバラを折りたくなり、25センチの紙から折りました。
そして、akiさん考案の「8枚葉」の上に乗せてみました。
「8枚葉」の折り方については8枚葉 (Eight Leaves) の折り方でどうぞ。

12b061.jpg  12b060.jpg

私は「佐藤直幹ローズ」を折るたびに思うことがあります。

この「佐藤直幹ローズ」って楽譜に似ているなって。何故?

例えばある楽曲…「アンダンテ」など書かれている文字は違っても五線譜に並んだ音符は世界各国共通。
奏者はその音符を再現します。

再現されるメロディーは同じなのに
「奏者が違うと楽曲の雰囲気が違う」「演奏会毎に音色が違う」…そんなことが良くあります。

それと同様に「佐藤直幹ローズ」も
折る人が違うと雰囲気が違う薔薇になるし、同じ人が折っても毎回は同じには折れない。

「佐藤直幹ローズ」は「一期一会の折り紙の薔薇」と呼べるのかも知れません。
「折るたびに違う」「だからこそ次はもっときれいな薔薇を咲かせよう」
・・・そこに私は「佐藤直幹ローズ」の魅力を感じます。

と、言うわけで「佐藤直幹ローズ」3姉妹。
左から25センチ、17.5センチから五角形に切り出した色画用紙、15センチから切り出したタント紙です。
12b058.jpg  12b059.jpg
スポンサーサイト

コメント

深いですね!
素人にはわかりかねますので。
あしからず。

tunefusaさん コメントありがとうございます。

大自然の奥深さを日常的に感じていらっしゃるtunefusaさんに比べたら
折り紙の感想で悦に入ってる私は恥ずかしい~(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/740-fe3a3deb

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん