熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙のバラ

12b018.jpg  12b019.jpg
年明けから「15センチのタント紙100色入り」で五角形のバラを折っています。
茶色2個は開く形成前のバラで、大きさの比較のために10円硬貨を並べています。
折っているのは「佐藤直幹ローズBタイプ、中割り折り無し」のバラです。

出来上がったのはまだ20個、
それも、折る日によって微妙に大きさや形が違っています(~_~;)
「同じ大きさ・同じ形に折るのが難しい」…それで「佐藤直幹ローズ」は折る難易度が高くなっているようです。
逆に言えば自分好みのバラに折りあがった時は最高にうれしくなりますね(^^♪
スポンサーサイト

コメント

挫折したんです・・・

去年日本に帰っている時に折り紙を買って挑戦したのですが、残念なことに挫折しました!
きっと何かコツがあるのでしょうがだめでしたねぇ~
知り合いでもっと薄い紙で折って額に入れた人がいたと思いますがきれいですよねぇ~

完成したらすごいですね!

それに小さいこと・・・

ダメでしたか~、残念です(>_<)

つる 様

コメントありがとうございます。
初めて折り紙でバラを折ろうとする場合、「福山ローズ」が折りやすくて良いと思います。
http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/link/oribara/index.html
折り方は↑のサイトです。

「福山ローズ」で立体折りを理解した方が「佐藤直幹ローズ」や「川崎ローズ」を折る近道かも知れません。
あきらめずに挑戦してみてくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/732-fb4bb1c2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん