熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

1/6ドール服 ゴム編みのニットドレス

年明けの作品1号はゴム編みで編んだニットドレスです。
12b06.jpg  12b07.jpg  12b08.jpg

使用糸 極細毛糸 
使用針 手作りした0号より細い棒針
肩から下へゴム編みを輪編みで編み進めます。

作り方は
60目の一目ゴム編みを袖まで10段程度編みます。(作り目の目数は腰が入るとOKです) 左画像
左右の袖7目を伏せ止めし、次の段の袖は5目まき目で増やして袖穴を作ります。目数は56目 中央画像
そのまま数段編んだ後、
「脇で中上3目一度減目し、次の段はその目数で編む」を4回繰り返す。目数は40目 右画像
12b09.jpg  12b10.jpg  12b11.jpg

ウエストが絞れました。(腰が入らない位に絞ってはダメです) 左画像
一目ゴム編みの右にかけ目をして二目ゴム編みを編みます。 中央画像
好みの段数を編んだら今度は左にかけ目をして三目ゴム編みを好みの段数分編みます。
私はこれにて出来上がりとしました。 右画像
12b12.jpg  12b13.jpg  12b14.jpg
スカートは二目ゴム編み、三目ゴム編み、四目ゴム編み…と次々増やすと全円形スカートも出来ます。
その分、編むのが大変になりますが・・・(~_~;)

このドレスは足から着せますのでブライスなど頭の大きな人形にも着せられると思います。
スポンサーサイト

コメント

可愛い

素敵なドレスが出来ましたね。
針が細くて編み難いでしょうけど、編み目が細かくてとても繊細な感じがします。

ミニチュアやドールのお洋服は、うずらさんのようにデザインをなるべく単純化するのが良いようです。
実寸のものと同じ様に作ろうとすると、どうしても不自然になってしまうような気がします。

試行錯誤でしょうけど、上手く行った時は嬉しいですものね。

みににっとさん
  
コメントありがとうございます。
お褒めいただいて恐縮です。
シンプルなデザインが好きという事もありますが、
複雑なデザインは私にはチョット無理かな(>_<)

>試行錯誤でしょうけど、・・・
こうしたらどうなるの?
これとこれをくっつけたデザインはどう?
…など、その試行錯誤が楽しみでもあります(^^♪
 
サイズの小さい人形服にアラン模様は難しいと判明。
どうしても凹凸のアラン模様が勝ってしまう。
平面の編み込み模様が良いように思いました。
次はカウチンでも編もうかな(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/730-79e2d77c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん