熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ドール服 セーター三人娘

11b230.jpg
左のロールネックのセーターと中央の丸ヨークセーターは0号棒針と中細で過去に作ったもの。
右の縞々セーターは自作した0号より細い針を使って極細毛糸を編んだ最近の作。
編み目の細かさがやはり違いますね。
どれも首から編み出す輪編みで編んでいるので接ぐ部分はありません。
ネックから輪編みで編む方法は過去記事のネックから編むセーターで。

自作の棒針は休み目に使う道具のピンを伸ばして先端にやすりを掛けて作りました。
画像は棒針にする前の元の姿と作った針。上の一本は0号で、下2本が作った棒針です。
11b231.jpg
「針金を切って作れるよ」の情報にアルミの針金を購入しましたが柔らか過ぎて×でした。
ステンレスの1.2ミリの針金を買いなおしました。
細い針で何を編みたいかというとアラン模様を入れたセーターなんです(^_-)-☆
スポンサーサイト

コメント

お見事♪

5角形のバラ、素晴らしいですねえ!
やはり正確さが決め手なのですね。
なかなかチャレンジできないでいます。

レース針用針金ですが、。
ピアノ線を使うと具合が良いようです。
弾力がないと編みずらいし、すぐ曲がってしまうので。
ニットは編むのもですが、綴じハギが面倒ですものね。
ドールニットもバラも根気ですねえ。

みににっとさん コメントありがとうございます。
ピアノ線…硬いから先端を細くするのが大変そうですね。
編み針を針金で作る時、切りっ放しの先端では編みにくいので先っぽをヤスリなどで少し細めています。
でも、市販の編み針のようには出来ないです(>_<)

>ドールニットもバラも根気ですねえ
ホントですね、今は製作意欲が有る時期なのですが無くなったらパタッと…(~_~;)
根気が続かないのが悩みです。

ヤスリ

ヤスリも荒いものから細かいものまで2,3種類あると綺麗な仕上がりになります。
ちょっとでも引っかかりがあると、繊細な目が不揃いになってしまいますから。
金属用のヤスリもあるはずなので、探して見てくださいね。

Re: ヤスリ

みににっとさん コメントありがとうございます。

> ちょっとでも引っかかりがあると、
本当に…糸がささくれ立ったりして、編んでいてイライラしてきます
針先を市販の棒針のように滑らかに仕上げるのは至難の業です~(T_T)

すごいっ!

バラが折れるなんて・・・
先日ミニニットさんと挑戦して途中でどうしてもわからなくなり挫折しました!

針はステンレスのほうが錆びないので・・・

金属用の紙やすりで気長にやるか彫刻用の小さい砥石で出来ます。
輪針になければ木の柄をつけてもいいですよ。

セーターを楽しみにしています♪

ミニミニさん コメントありがとうございます。

>挫折しました!
私も川崎ローズの底部分が折れなくて挫折してます(ToT)
近いうちに再チャレンジしようと思っています。

>紙やすりで気長にやるか
は~、せっかちな私の一番苦手とする分野です(^_^;)
>セーターを楽しみにしています♪
ハイ、近々製作してみようと思っています(~o~)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/709-2814439a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん