熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

北海道旅行記 一日目

結婚生活も35年が過ぎ、夫の定年も目前に迫っています。
「夫婦のどちらか片方が足腰が弱くなったり病気になったら旅行したくても出来なくなる、
定年になって年金生活に入ったら仕事をしていてもボーナスは無いから金銭的余裕が無くなる、
だから、元気な内、お金の有る内に旅行しておいた方が良いよ」
…と、友人たちに言われて思い立ち、夫婦で4泊5日の北海道パックツアーに行って来ました。
2泊以上の旅行は新婚旅行以来かも。
旅立つ前に友人に「旅行先で夫婦ゲンカをしないように!」とも言われてしまいました(~_~;)

羽田の旅行会社案内所で航空チケットを受け取り、昼の便で羽田から千歳に向けて出発!
千歳飛行場で現地添乗員とバスガイドの元に集合して4泊5日のバスツアーが始まりました。
40名以上の参加メンバーはやはり中高年の夫婦が多かったです。
千歳空港から宿泊先の十勝川温泉に向けての約210km、トイレ休憩の下車以外はひたすらバスを走らせ約3.5時間。
十勝川温泉は宿が点在している感じで、にぎやかな温泉街というものは無いようです。

宿に到着してまずはモール温泉の大浴場にGO!
浴場に一歩足を踏み入れるのが躊躇したくなるような茶色というかコーラ色 のヌルッとした温泉でした(~_~;)
夕食を食べた後は部屋でくつろいで就寝した一泊目。
翌朝は確かにお肌スベスベ、化粧の乗りも良かったのは温泉の効果でしょうか。
11b156.jpg 11b157.jpg
モールとは、ドイツ語で湿原(Moor)のこと。
モール泉(モールせん)とは、植物起源の有機質を含んだ温泉のことでモール温泉ともいう。
昭和初期には十勝川温泉を含め世界で2箇所しかないと言われていたが、その後各地でモール泉が確認され、
掘削技術の進歩と共に日本国内でも数少ないものの、湧出が見受けられるようになったそうです。
詳しくはモール温泉とはでどうぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/693-0b5eb18e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん