熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

折り紙 一枚折りの箱

ユニット折りじゃなくて一枚の紙で折れる箱を二つ紹介します。
一枚の紙でボックスが折り上がる折り紙のすごさに改めて感動しました

左の箱は折り方も簡単でお菓子などの包み方には良いな~と思っています
こちらの折り方は小さな箱完成見本 でどうぞ

もう少し高さが欲しいな~と、あれこれと試行錯誤し、ネット検索をしていたらフジモト・キューブを発見!
右のさいころ型の箱がフジモト・キューブです
展開図はとてもシンプル…だけど、どう折ったら箱になるの???
折り上がった時は知恵の輪が解けたような気分でした
こちらの折り方はフジモト・キューブの妙でどうぞ
このボックスが組み上がる様はクセになります(何度でも折りたくなる魅力があります)
11b143.jpg  11b144.jpg  11b145.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/690-d343cb5d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん