熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

携帯のショートメッセージが便利になりました

今まで、携帯番号でのショートメールはau同士、ソフトバンク同士など同じ携帯会社間で行われていました。
が、他社携帯ユーザーとのメールはメールアドレスでの送受信しか出来ませんでした。
7月13日から、どこの携帯であっても電話番号でショートメッセージ(SNS)の送受信が出来るようになりました。
日本国内ならショートメールのやり取りは各社とも送信料は 3.15円、受信料は無料です。

注意する事は、パケット定額・割引サービスの対象には含まれない点です。
これはメールサービスがパケット通信で送受信するのに対し、
SMSは基本的に音声通話と同じ回線交換を用いる仕組みの違いによるようです。
また、ショートメールは画像などの添付が出来ません。
バケット定額制にしている人はメールアドレスでの送受信が良いかと思われます。
でも、ちょっとした連絡に携帯会社を問わず電話番号でメールが出来るって便利ですね。
詳しくは携帯各社、SMSの相互接続サービスを7月13日スタート
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/683-d72e0db7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん