熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

パソコンも節電

昨日、熊谷の最高気温が39.8度だったとか、半端じゃない暑さです。

朝、職場で流れた社内放送にすわ「計画停電」復活か?とビビリました。
放送内容は発電機の操作方法と注意等の説明会を○○で行うとのこと。
私は部外者なので、説明会の詳しい内容は知りません…が、
不用意なスイッチの切り替えはエアコンやパソコンが壊れてしまう危険性もあるのだとか。
東電から供給される電気と発電機からの電気の切り替え時には注意する事柄があるようです。

家庭での節電結果…6月分の電気使用量は5月分より低いナント81kwhでした。
鍋でご飯を炊いた回数が多かったから使用量が少ないのかな~と思っています。
炊いた翌日のご飯は電子レンジで温めるので、二日分のご飯(2合か3合)を一度に炊く我が家です。

お米を鍋でも十分炊けることは分かりました…
ただ、硬い炊き上がり・やわらかい炊き上がりなどムラもあり、毎回同じ炊き上がりとはいきません。
微妙な火加減の違いなのでしょうね、ご飯炊きを極めるまでにはかなり練習を積まないと…。
お弁当を作るのなら、ムラなく炊ける炊飯器に軍配が上がるな~と実感しました。

パソコンも節電方法があるのですね、 パソコン 節電対策 動画マニュアル
対象機種はWindowsXPやWindows7などもあり、節電の方法もさまざま、動画での説明なので分かりやすいです。
私はマイクロソフトWindows PC 自動節電プログラムをダウンロードして使用しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/681-0f75d5b6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん