熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

節電対策の効果

5月の電気使用量のお知らせを見てビックリ!
1999年から記録を付けているのですが今までで最低の95kWh、金額は2100円でした。(契約30アンペア)
請求金額2100円の内訳は
基本料金         819.00
電力量料金(1段階) 1697.65
燃料費調整額    -135.85
太陽光促進付加      2
口座振替割引     -52.50
清算金額        -230.00  
3月の計画停電の割引が230円ありました。
あれだけ生活をかき乱された代償がたった230円とは…あ~、また、腹が立ってきた<`ヘ´>
dennkijpg.jpg
我が家はエアコンをほとんど稼動させないので夏の使用量は少なめ、
逆に冬はホットカーペットやコタツを使用しているので使用量は多めです。
05年に子供たちが独立するまではそれなりに使用量も多かったですね。
08年1,2月の使用量が多かったのは灯油高騰でエアコンを稼動させた結果です。

今回、取り組んだ節電は↓の通り。
節電タップを付けてこまめにスイッチを切る
電気ポットの使用を止めて、お湯はヤカンで沸かして魔法瓶に入れる
便座の保温を止める
昼間のながらテレビを消す…それだけです。
電気ポットと便座の保温を止めたのが良かったのかな。

顧客をバカにしたような東京電力への不買活動をしようと不純な動機で始まった節電対策、
無理なく節電も出来、家計にもやさしく、結果オーライかな。
スポンサーサイト

コメント

すごい!!

たまに目にする一月の平均的な電気料金。
我が家はだいぶ安いなぁ~と思っていましたが、2000円台はめったにない。しかも、2000円台の前半は皆無です。
わたしもできるだけ電気代を払いたくないので、節約がんばります。しかも、7月は電気料金値上げの様子・・・
ますます力を入れて節約しなければ!

bunkichiさん コメントありがとうございます。
実は私も120kWhぐらいかな~と思っていたので、こんなに使用量が少なくなって驚いています。

電気料金の値上げだけじゃなく、生活必需品もパンを始めとしていろいろと値上がりしますしね。
収入は減ることはあっても増えることはないでしょう。
被災者を守ってもあげない、電力が足りなくなったら計画停電があるさ、自分たちは高みの見物…
特攻隊でお国の為にと命を捧げさせ、自決せよ、との戦時中の大本営と同じような今の政府だもの。
政府は消費拡大を…なんて言っていますけれど、もう簡単に政府の口車には乗せられませんよ、
か弱い庶民だってね。

>ますます力を入れて節約しなければ!
どうぞ、あまり無理をしませんように。
無理は長く続きませんし、体を壊しますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/674-6f751a99

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん