熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

家庭用蓄電池の発売が今年の6月に…

各家庭が夜間に蓄えた電力を昼間に利用すれば、昼間の瞬間最大使用電力を抑えられる。
東芝は2012年に予定していた家庭用蓄電池の発売時期を今年の6月に前倒しする。
年度内に発売予定のパナソニックも前倒しを検討する。

東芝は蓄電能力が1キロワット時、3キロワット時、5キロワット時の3種類を投入する。
持ち運び自由でコンセントをつないで充電し、白物家電やデジタル家電に電気を供給する。
5キロワット時の場合、15畳対応のエアコン1台を約6時間運転することができる。

今までは家庭用蓄電池でも100万円以上しており、一般家庭ではなかなか手を出せない金額でした
価格は1キロワット時の製品で40万~50万円だが、政府の補助金などが導入されれば、
実質は20万円を切る可能性もある
日経記事;『東芝やパナソニックが家庭用蓄電池 節電需要で前倒し』に関する考察より

ゴールデンウィークは無駄使いをしないでせっせと貯金
家庭用蓄電池が発売されたら私も買いたい!
100万円は無理だけれど20万円ならボーナスを使わなければOKかな?

東電がいまだにあきらめていない「計画停電」という名の強制停電
夏のピーク時、首都圏の電力需要が供給を上回りそうになった時、
その他大勢の人の電力供給のために、少数の限られた区域を強制停電させる
区域の住民に説明をすることも了承を得ることもなくいきなりブチッと停電させるのが東電流
自らブレーカーを落とす自主停電ではありません、ましてや節電でもありません

何が言いたかったのかといえば家庭用蓄電池の発売は「計画停電実施区域」に優先的にして欲しい
なんたって「電気が足りませんから明日から計画停電が復活します」って東電は言いそうだもの
今まで「計画停電」で停電させた家々に東電は慰謝料代わりに配っても良さそうなのに…
そのくらいに「計画停電」で毎日毎日生活をかき乱されました
1時間以上停電した日6日(内1日は2回計6時間停電)×約33円を割り引きますって…「何それっ!」
あ~、また愚痴が出る~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/650-4b35e4e6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん