熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

使用電力状況を知ることが節電の第一歩

410.png
朝日新聞社、読売新聞社などのホームページに使用電力状況が表示されるようになりました
テレビやパソコンで「使用電力状況」を常時表示出来れば具体的に電気の使用状態が分かります
まずは毎日、朝・昼・晩、天気や気温で変わる使用電力状況を皆が知ることが大事だと思います

知ることで家庭・オフィス・自営業者など、それぞれがどの時間にどうすれば良いのかの対策も考えられます
東電の単に「節電にご協力ください」のCMよりははるかに良いと思います

例えば炊飯器でご飯を炊きながら洗濯機で洗濯をし、テレビもエアコンも常時作動させていた家庭なら
炊飯器でご飯を炊いた後で洗濯をするとかその時間はテレビを消すとか
テレビを見ながらのパソコン作業など、ながら作業を止める
エアコンが止められない状況ならその時間はテレビやパソコンの使用をあきらめる
・・・そういったことを各自が判断できるようになることが節電につながると思います
それにはまず使用電力状況を知ることです

パチンコ屋に節電批判が相次いでいるそう
確かに電飾ギラギラの台が多いのは事実
だからといって廃業させろなんて言語道断!
そこで生計を立てている人が居ることを忘れてはいけません
いずれパチンコ台も節電仕様になると思います

もう一点、
東京は明るすぎるように思います
私が住む町は貧乏なので街灯の間隔が広いと言うか街灯の本数が少ないけれどそんなに不便さは感じません
蓮舫議員、どうか計画停電実施区域を視察してください
その目で計画停電実施区域の節電の仕方を見て、東京での節電の仕方と比べてください
意識の違いがはっきりと分かるはずです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/646-6f2b53f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん