熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

計画停電実施2日目

被災地の方々のお姿にとても心が痛みます
月並みですがお見舞いとご冥福をお祈り申し上げます

と、同時に民放のテレビメディアに少し腹が立っています
NHKはともかく、民放各社のテレビ局がこんな時こそ合同で報道しても良いと思うのですが…
各局が番組作りのためにバラバラに消費している電力やガソリンを一つにまとめるだけでも
相当な節電、節約になると思うのは私だけでしょうか?
各局がスクープ取りに躍起になって、被災された方や番組を見る視聴者を忘れていない?

そして、テレビ局が多い港区などは計画停電のグループ分けからはずされています…何故?

…と、グチはさておき、すったもんだの末、昨日(3/15)から始まった計画停電(輪番停電)
東電のグループ分けの情報では、地域が複数のグループに有って、どれに属するのか分かりませんでした
昨日、実際に停電になってみて初めて我が家は「第一グループ」なのだと判明したしだいです
また、同じ「第一グループ」内でも停電にならない区域が有ったりとまだ全容が掴めない状態です

昨日の停電は午後4時~7時
明るい内は折り紙を折ったり本を読んだりが出来ましたが、暗くなるとそれらも出来ません
毛布を掛けて暖かくしてポータブルゲーム機(DS)で遊んでいました(~_~;)
これが結構明るくて「懐中電灯代わりになるかも?」なんて考えていました
停電じゃない時間にはこまめに充電しておくことにします

懐中電灯やろうそくをつける事も考えましたが、予備電池やろうそくの買い置きもないので
本当に必要な時まで出来るだけ使わないでおこうと思っています
スーパーやお店の棚はカラッポ状態で電池やろうそくを買うことが出来ませんから

暗がりの中、電灯が付いた時にはやっぱりホッとしますネ

今日は午後1時~4時まで
暗闇の停電に比べたら明るい時間帯の停電はそんなに不便にも感じませんでした
ただ、掃除、洗濯、アイロン掛けなどの家事が滞って行く…
サボッているとは言わないで停電のせいにしてしましょう(^_-)-☆

電気が使えなくなって感じたことは旧式の製品のありがたみと良さ
家のお風呂は旧式なのでガスさえ通っていれば入れます
また、トイレも水洗レバーが付いている旧式なので水が出れば使えます

かたや、職場のトイレは最新式の全てリモコンなど電気で操作し、水洗レバーが付いていないいタイプ
これは電気がないと水も流せないんです
センサー付の洗面ボールの水もアウト、手を洗う水も出ません
なので、職場のトイレには水を入れたバケツが多数用意されました(~_~;)
便利さを追求した結果がこうなるのかな~

追記
車の料金式パーキングにもご注意を!
停電で車をパーキングから出せないとの情報もありました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/618-c39dde89

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん