熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

メラミンスポンジで大失敗!

100円ショップで購入した「メラミンスポンジ」
水を付けたメラミンスポンジで家の薄汚れていたテーブルをなぞってみると「きれいになる(^^♪」
「こんなに簡単に汚れが落ちるの?」と、気を良くして仕事(掃除)で使いました

ガラスに残ったセロテープ跡を落とすのには大変重宝しました(^^♪
でも、失敗も・・・
トイレで便器のプラスチックの蓋が黒ずんで洗剤拭きでは落ちない部分があったのです
そこをメラミンスポンジで拭くと…確かに黒ずみは消えました
…が、しか~し、艶も一緒に消えてしまいました (>_<)
縁の部分でそんなに目立つ場所ではなかったのが幸いでしたがショック!です

家に帰って来てからメラミンスポンジの包装紙を見ると
「使用に適さない面…光沢のあるプラスチック面、はがれやすい塗装面、車の外装面、
吸水性のある面、食器、漆器類、凹凸のある面」と注意書きが記載されていました

メラミンスポンジはスポンジと名前が付いていますがスポンジとは違うようです
消しゴムと同じ原理で、メラミン樹脂が研磨剤となって表面の汚れを削り取っているようです
皆様もメラミンスポンジの使い方にはくれぐれもご注意のほどを…。
スポンサーサイト

コメント

のーーーー

わははです
家にもあります、それ
ごめんなsだい!

No title

tunefusa さん こんにちは

手軽だし汚れが良く落ちますから今はどこにでも有るんですよね~
でも、落とし穴があったことを使って初めて知りました
「使う前にマニュアルを読みなさい」との戒めと受け止めました(^_^.)

No title

先日はコメントありがとうございました

確かにメラニンスポンジは最初使った時はビックリしましたが
私も面白半分プラスチック面で使ってしまい(旧炊飯器)艶がなくなってショックでした
くれぐれも取説をよく読んでから使わないと!と思いました
便利なものでもやはり一長一短ですね?

No title

M&AMAMさん こんにちは
炊飯器の表面ですね・・・分かります
メラミンスポンジはアクリル毛糸たわしと同様と思っていましたが
スポンジじゃないことが分かってからは注意しながら使っています(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/606-a56ca0ff

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん