熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ディスプレイでの表示が小さくて見えにくい時は…

最近のディスプレィ(モニター)は解像度が昔の物より格段に進歩しています
今はノートパソコンの15.6ワイド型では1366×768の解像度、
デスクトップパソコンの主流であるフルHDは1920×1080の解像度です
昔の15インチのワイドじゃないスクエアー型の解像度は1024×768だったと思います

同じA4版の大きさの方眼用紙、
5ミリの方眼用紙だと文字は大きいが書き込む量は少ない、
2ミリの方眼用紙は書き込む量は多いが文字が小さい
そんな違いがあると考えると分かりやすいかも知れません

画像を扱う人は解像度が上がってより細かい描写が出来るようになったと思います
反面、ノートパソコンの小さいディスプレィでの高解像度は字や画像がとても小さくて
「前よりパソコンの画面が見えにくいな~」と感じる方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

細かい文字をメガネを掛けて見るよりディスプレイの解像度を変えてみてはいかがでしょう
パソコンの細かい設定はどうも苦手という方も簡単に出来ますヨ(^^♪

ディスプレイの何もない部分を右クリックするとウインドウが開きますから「解像度」をクリックします
(Windows7での説明をしています、WindowsXPはプロパティから「解像度」へ行けると思います)
11b017.jpg
「解像度」の▼をクリックすると↓のような画面になっていると思いますから「バー]を下へ下げて「OK」
画面が一瞬真っ暗になりますがビックリしないでくださいね(*^_^*)
変更された解像度で「設定をそのままにしますか?」と聞かれるので「変更を維持する」をクリックします
ただし、解像度を荒くすると文字のぎざぎざが目に付くという欠点があります(~_~;)
解像度は同様にバーを上に上げて「変更を維持する」をクリックすると簡単に元に戻せます
11b013.jpg  11b014.jpg  11b015.jpg
お気に入りの「ただの二角取り」というフリーソフトのゲーム、画像が小さいと牌が良く見えません
左はこのパソコンの標準解像度である1600×900で表示したもの、右は解像度1280×720で表示したものです
左のアイコンの大きさも変わっていますね
11b012.jpg  11b016.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/605-31f6c5e7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん