熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

新パソコン&IE9

お正月明けにパソコンを買ってしまいました

使っていたパソコンが壊れた訳でもWindowsXPに不便を感じた訳でもありませんが
15インチの真四角に近いスクエアー型ディスプレィに不便さを感じていたのと
メモリ標準256MBを512MBに増やした2004年度製のPCに古臭さを感じてました

一日の内でせいぜい2,3時間、パソコンを立ち上げる程度の使い方なので
前から気になっていた一体型パソコンに的を絞って色々と調べました
一体型パソコンはデスクトップパソコンに比べて排熱処理に少々不安があるようですが
私のような使い方ではあまり心配しなくてもよさそうです
2010年春売り出しの20インチディスプレィの一体型パソコン新品が5万円以下だったので購入しました
フルHDの21.5インチが良かったのですが微妙に棚に収まらない高さなので20インチにしました
11b001.jpg           11b002.jpg
 旧パソコン                        新パソコン

一体型パソコンを設置してみて気がついた点
コンセントが一つで済み配線周りがすっきりしている
カードリーダー・USBポート・DVDドライブが左右に付いているのでパソコンの横に物を置けない
後ろスタンドで立てるタイプだったので垂直に近い傾斜角度では前がふらつきやすい
前面に音量調整ボタンがあれば良いな~など細かい部分はありますがおおむね満足しています
webカメラで映し出されるパソコンに向かっている私の姿勢の悪さに思わず苦笑しています

使用していたプリンターはWindows7用のドライバをダウンロード、インストールしてそのまま使っています
オフィス2003の認証はOKでしたが毎回「オフィスの使用許諾契約書」が表示される問題が発生!
が、ググッて無事解決!  http://support.microsoft.com/kb/932153/ja

XPではマイドキュメントをCドライブからDドライブに移動していたのでそのようにするつもりですが
WindowsXPとは違うWindows7のファイル管理操作の仕組みが分からずに手間取っています
WindowsXPもクラッシック表示で使っていた私がWindows7の操作に慣れるのはいつの日か…?

そんな中、IE9ベータ版をインストールしました(WindowsXPではインストール出来ないようです)
IE8よりページ表示が速いとの評判ですが実際はどうなのでしょうね
表示されるスピードが以前よりは速いと私も感じますがIE9のせいなのか?新パソコンのせいなのか?
11b003.jpg          11b004.jpg
何の表示も無いので最初戸惑いましたが上のバーの何も無い部分をクリックするとウインドが表示されるので
「コマンドバー」にチェックを入れると一段増えてコマンドが表示されました
出来れば段が一段増えるのではなくて上の広いバー内にコマンドバーも入って欲しいよネ(空いているのだから)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/601-46efe3d2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん