熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

キューピーサンタ

15センチキューピー人形用サンタです
用具は極細毛糸または中細毛糸・2号かぎ針
糸・手の加減で編目・段数は変化しますので参考までに↓にメモ用編み図を載せました
フリーですので興味がある方は是非作ってみてください
b233.jpg
図のように首からスタートして足へと編み進みます
キューピーはお腹が出ているので前脇で増目しています
身頃の下2段は前端を4目重ねて輪にして編みます
左右足部分は後ろ中心の1目と編目を拾うと22~23目になるので股部分で20目に減らし輪編み
上袖10目脇各1目下袖3目合計15目を拾い、13目に減目して輪編み6段で長袖にします

とんがり帽子は輪に12目の長編みを作り1段ごとに3目増やします
2段目は3目編んだら4目には2目編む、3段目は4目編んだら5目には2目編む
・・・と言った具合に増目します…頭周りまで増やしたら4段増目なしで編みます
 b234  b235  b236
7段目                 8段目                 身頃下部
b237  b238  b239  
足部分                 完成品                 着用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/591-d789626a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん