熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

家の間取りや収納を考える

家の設計と云うか間取りを考えるのが好きです。
とは云っても今の家の間取りを変更する訳には行かないので
家の間取り図を書いては家具のレイアウトを考えるのが関の山ですが。

家の間取り図は動線を考える上でとても重宝します。
起きてから寝るまでの動きをなぞっていくと
「ココにあれがあったら便利だろうな」と気づく事ができます。

生活用品の置き場は使う場所に使う物を置く
本・コレクション類の置き場は量を把握して収納場所を確保する
風の通り道を考える。
一点に重みが掛からない様に本・CDなど重い物は分散させて置く。
地震の揺れ方を考えて家具を配置する…などを心がけています。

以前は間取り図を方眼紙で書いていました。
今は「間取りPlanner」「せっけい倶楽部」などフリーソフトを使っています。
家具の寸法変更が出来無かったり、変形の部屋に対応していない、
印刷が出来ないなど欠点もありますがとても面白いです。
私はデスクトップをキャプチャーして印刷しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/57-440a2fc1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん