熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

バービー用二部式着物

ひさかたぶりに人形服を作り始めています
私の場合は手元にある生地を見て「何か出来ないかな?」と考えるのが好きなので
いざ始めて見たらイメージと違うと途中で作るのを止めてしまう悪い癖があります
ジェニー用の十二単も袴が出来あがっただけで放置状態です(^_^;)

今回はバービー用のリバーシブルの二部式着物(上下が分かれている着物)を作りました
「私のドールブックジェニー13」の二部式着物の型紙をバービー用に110%に拡大して丈を調整
花嫁用の前後見頃が離れている上着だったので前後見頃を続けるように型紙を調整
前脇と後脇が同寸法だと胸の高さがあるバービーは胸に取られておはしょり部分が
後より前が短くなる可能性があるので前脇を後脇より8ミリ程度長くしました
前後の長さの差は脇下の身八つ口で調整しています
中央画像は制作途中の上着、右画像は出来上がった上着と制作途中の全円スカートです
リバーシブルに縫うのは結構難しかったです
一部分を縫い残してぐるっと一周縫って縫い残しの部分から裏に返すどんでん返し縫いが出来る
と思ったのですが上手くいかず、何度か縫い直しました(>_<) 
b130.jpg b131.jpg b132.jpg
で、出来上がった着物を着せるとこうなります
b133.jpg  b134.jpg  b135.jpg  b136.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/543-4923630b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん