熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

Windows7

子供の代理で購入したWindows7が搭載された新しいデスクトップパソコン
ハードディスク(D)にリカバリデータが保存されているのでまずはリカバリディスクを作りました
リカバリディスクの作成はそんなに難しい作業ではありません(ノートパソコンで経験済み)
気を付けなければいけないのがDVDメディアの選び方…一流メーカーの商品が確かです
余り安いメディア商品だと書き込みに失敗する可能性があります
DVD 2枚を要する…確かWindowsXPはDVD 1枚で済んだはず…OS自体どんだけ重いんだ~

その後はこのPCに入っているプログラムを一つ一つ開けてこれは何に使うソフトか~と検証
WindowsXPのテーマをクラッシックにしている私にはWindows7の操作方法がしっくりこない(~_~;)
結局、テーマをクラッシックに変更…この方がファイルの場所が分かり易いんですもの

Windows7にはメールソフトなどが入っていないのは知っていました(WindowsLive で入手可能)
でもPCのプログラムに当たり前のように入っていたPDF閲覧ソフトのアドビリーダーが無い
好みにもよりますがアドビリーダーは重くて私はあまり好きではありませんでした
しかし、PDF閲覧ソフトが何も無いとやはり困ります…そこで調べると良さそうなのが有りました
出来立てホヤホヤのフリーソフトが… PDF-XChange Viewer(日本語化されています) 窓の杜
これを後でインストールする事に決めて…と
動画ファイルの再生を検証すると、デジカメで撮った動画movとaviファイルはやはり
Windows Media PlayerでもWindows Media Center でも再生が出来ない
定番のクイックタイムはファイルの関連付けがうっとうしいからこれも余り好きじゃ無いんです
で、これもフリーソフトのVLCメディアプレーヤーをインストールする事に決め
携帯で使われるmmfなどのファイルの再生にはヤマハ ミッドラジオプレーヤを…と思っています
Media Centerの使い方はイマイチ分からずじまいでした
画像ファイルの閲覧・管理ソフトはパソコンの所有者が詳しいようだからコレは当人にお任せ

一通りの検証は終わったので最後にもう一つリカバリの検証を…
先ほど作成したDVDからでは無くPC本体のリカバリ領域からシステムリカバリをしてみました
とても簡単にリカバリ出来ました(リカバリデータを削除したらもう二度と使えない手ですが)

必要最低限のソフトをインストールしてアップデートした後で当人に渡そうと思っています
これから色々なソフトを入れたら動作が重くなる可能性もありますが
Windows XPに比べてもWindows 7はそんなに使いにくいOSではないようです
私も新しいパソコンが欲しくなりました(^^ゞ
しかし、まだWindows 7、特に64ビット版 に対応していないソフトが多々あるようですね
詳しくはベクター アプリケーション動作報告リストに載っています
ゲームソフトに関しては ゲーム情報サイト
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/528-e65d1fc5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん