熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

腰痛の原因は…

腰痛がひどくなって職場を離れた人が居ました
整形外科の先生からこのように言われたそうです
「背骨がずれている、同じ姿勢を長く取り続けるとこうなる事がある」…と

いつも左肩を上にしてモップを持っていたり、右手だけで雑巾掛けをしたり…
そんな利き手側を酷使した使い方と固着した姿勢を長く続けていては
体が悲鳴を上げるのも無理からぬ事…これも一種の職業病かな?

その話を聞いてからは利き手だけでなく左右平等に動かすようにしています
例えば廊下の水モップ拭き…廊下半分を左肩を上にした姿勢でモップを持ったら
後の半分は右肩が上になるよな持ち方にしてモップで水拭きする
右手を伸ばしてガラスを拭いたら次のガラスは左手を伸ばして拭く…と行った具合に。
慣れない内はぎこちない動きについつい元の動きの楽な姿勢になってしまう事もありましたが
左右対称の動作を心がけながら仕事をしています
おかげで今は右手・左手どちらが上になっても違和感無くモップが振れるようになりました
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/507-06ae0c24

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん