熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

首の牽引

ある朝、夫が首を痛がっていて痛みの原因は分からずに「寝違えたかな」と…
こっくりこっくりと首が前後左右に揺れての居眠りは気持ちが良いものです
でも中高年になると居眠りで首を後ろに倒した際に鞭打ち症になる事があるらしいです
夫の首の痛みも本人は気付かないがそんな事があったのだと思われます

翌日もあまりの痛さと首を曲げる事が出来ないので病院で診てもらいました
レントゲン検査の結果は骨には異常なしとの事で経過観察だとか
ただ、鎮痛剤は処方してくれました
薬を飲んでいる時は痛くないようですがあくまでも鎮痛剤は痛み止め
薬が切れるとズンと重い痛みがあるらしい

骨に異常が無いならと…タオルを使って首の牽引をしてみることに…
モデルはジェニーとバービーにしてもらうことにしました
b55.jpg

まずはまっすぐに上を向いて寝てもらいます
次に浴用タオルやスポーツタオルを二つ折りか三つ折りにして用意します
後ろ首に掛けて耳を覆うように持ってタオルをゆっくりと引っ張ります
1・2・3・4・5と数えたらゆっくりと緩める、これを数回繰り返します(多分5分程度)
一気に力を入れたり抜いてしまうのは厳禁、ゆっくり慎重にです
これで首の痛みはだいぶ取れてとても楽になったようです
ネット上にこんな記事もありました
デスクワークで凝った、首・腰・背中をほぐす!
ただ、首の牽引もやり過ぎは良くないとの意見もあるので常時行うのはNGかも…
スポンサーサイト

コメント

私の牽引方法

私も頚椎を牽引しています。
ブログで紹介してますのでご覧ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/449-09f7bb71

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん