熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

膝周りのストレッチ

私の変形性膝関節症はひざに水も溜まらずに小康状態を保っています
さすがに正座は出来ませんがしゃがむ動作は以前よりは楽に出来ます
床に手をついて体重を分散させないと立ち上がれませんが…
変形性膝関節症の基本体操(足上げ、横上げ、内股に力を入れる)に加えて
足首回しと寝ながらの足のストレッチ兼スクワットをしています
ストレッチ兼スクワットの仕方をミクロマン人形を使って説明します
b52.jpg

b53.jpg
写真より足をもっと体に近づけて寝ながらしゃがむような動作です
(人形は足が長くて同じ姿勢の再現が出来ませんでした)
上を向いて寝ながら膝を立てて腰を浮かします、次に床につかないぐらいに腰を落とします
この姿勢をしばらく保ったり、腰を上下に動かしたり、かかとの上げ下げをします
きっと膝の悪くない人にとってはなんでもない動作なのでしょうね
その後は両足を上げて足の裏側をストレッチしたりぶらぶらと動かしたりします

私は最初この姿勢を取った際は膝周りの筋肉をはじめとして太ももの外側・内側・
前側・後側の筋がピーンと突っ張っているのが分かりました
膝に水が溜まっていたり膝が痛くて曲げていなかった人は膝周りの筋肉を使っていない
必然的に一部の筋力が落ちてきたり筋肉が固まって柔軟性が失われているようです

この運動をしている内に筋肉に柔軟性が戻ってきたようで動きがスムーズになってきました
どこかの筋力だけをつけてもダメ、筋力も柔軟性も全体のバランスが大事だなと痛感しています
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/447-88f0bf13

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん