熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

老化の受け入れ方…男と女

女性は加齢による体の変化(四十肩や関節炎など)には無理に逆らわず
「これも年のせい」と体の変調を受け入れる人が多いです

対して男性は「運動やストレッチで直してやろう」と頑張ってしまう人が多いのだとか
その結果、無理をしては逆に悪化させてしまう人もいるようです
そして万策尽きた時には、「ガクン」と一気に気力が落ちてしまうようです

女性は良く言えば順応性がある、悪く言えばあきらめが早い
オバさん体型はあきらめの早さの結果と云われてもしょうがないですね

男性は良く言えば頑張り屋さん、悪く言えば往生際が悪い
人間の力で工夫開発をして出来ない事を出来るようにしてきた…
技術開発が進んだのはこの男性の力のおかげかも知れません

人間の力では到底及ばない自然の力を知っている農家や漁師は女性型が多く
人間の力を過信する都会人やサラリーマンは男性型が多いそうです

コメント

耳が痛いです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/445-f2c7bf3c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん