熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

銀行で本人確認

公共料金など引き落としに使っている夫名義の口座の残高が1ヶ月前からマイナスに…
定期預金と連動しているので残高不足になると定期の80%までは自動的に融資されます
でも、しっかりと貸付利子が掛かるのでもったいないでしょう
なので、定期預金の一部を解約して口座に入れようかと思い立ち、いざ銀行へ…

窓口で理由を述べて定期預金の解約手続きに入ると
「奥様の身分証明書を」と云われて私の免許証を提示し
「ご主人様の生年月日と干支を」…それにも答え
(前に同じ手続きをした際にはこれでOKだったんですよ)
「キャッシュカードをお持ちですか」と云われて出すと
暗証番号の打ち込みを求められました
挙句に「ご主人様にご連絡を差し上げたいので電話番号を」…夫の携帯番号を教えました

夫はいきなり銀行からの電話に何の事か理解出来ずに驚いたそうで
私の携帯に「何だ?」と連絡があり、私が事情を説明すると理解してくれました
改めて夫は銀行へ「確認しました」との連絡を入れたようです
…ようやく定期預金を解約して総合口座に入金の手続きが完了しました

全額引き落としや高額な定期預金の解約ならば納得出来ますが
10万円程度の定期預金解約でこれほどまで本人確認にこだわるの?
もし、本人に連絡が取れない場合はどうなるのでしょうね

公共料金の支払いは世帯主である夫名義の口座が必要でしょう
その口座の開設は私自身が手続きをしたんですよ
…ああ、それなのに…それなのに…何でこんなに面倒なの?
今度から手続きする際は夫に「銀行から本人確認の電話が行くよ」と
前もって云っておかなければいけませんね
スポンサーサイト

コメント

KUPOさん、

こちらの記事と関係が無い書き込みで申し訳ありません。桃太郎が居なくなってから丁度4日過ぎて、大分落ち着きました、本当に色々お世話になりました。

人間でもないのに「一周忌」と言うのも変ですが、それを過ぎたら又小鳥を飼おうと思います、やっぱり又ウズラが良いです!何処でウズラの雛が買えるのかネットで調べられる程心が回復しました!本当にありがとうございました!

ちなみに僕は超低所得者なので、定期預金通帳は作った事が有りません!v-411

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/439-747612e5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん