熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

浅草寺みくじ

b39.jpg
こちらは先日訪れた浅草寺で私が引いた大吉のみくじの裏面
その中に「浅草寺観音籤(くじ)の由来と心得」が書かれていましたのでご紹介を…

御籤の風習はその昔中国より伝えられ、比叡山において日本独自の吉凶を占う百番の
お籤となりました。当初は関西方面で広まりましたが、江戸時代には関東にも広まり、
庶民向けに改められて今日の「浅草寺観音籤」となりました。
観音籤には一番から百番まであり、その吉凶判断には凶・吉・末吉・半吉・小吉・末小吉・
大吉の七種類があります。
この中、大吉が出たからといって油断をしたり、また高慢な態度をとれば凶に転じることも
あります。謙虚で柔和な気持で人々に接するようにしましょう。
また、凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで吉に転じます。
凶の出た人は観音様のご加護を願い、境内の指定場所にこの観音籤を結んで、ご縁
つなぎをしてください。

夫が引いた凶のみくじは境内で結び、私の引いた大吉のみくじは持ち帰って来ました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/419-14fd2aa6

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん