熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

年金特別便

私にも↓のような年金特別便が来ました
34.jpg
私の記録内容も厚生年金加入、その後任意で国民年金加入、国民年金3号へと…
途中転職しましたが退職した翌月には新会社に入職したので厚生年金も途切れていませんでした
過去に有った制度の厚生年金退職一時金を貰った人は備考欄に書かれているようですが
私は貰わなかったので何も書かれていませんでした
国民年金任意加入から国民年金3号への切り替え時に未納がありましたがこれは了解済み
結婚で姓も変わり、住所も変わりましたが年金記録は繋がって一本化されていました
確認をしましたので早速返信用のハガキを郵送しました
訂正がある人は封書で郵送するか、社会保険事務所に連絡するようです

転職が多い方などはいつ厚生年金に入りいつ国民年金に加入したのかさえ覚えていないのでは…
まだ年金とは無縁の若い方々もご自分の転職時にはメモを残して置かれた方が良いと感じました

夫は転職をしていないので年金手帳も会社で保管しています
そんな夫には年金特別便がこないのかしら?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/410-82ccbd37

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん