熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

知識と知恵

市の催事にエクセル初級講座(計12時間)がありましたので私も受講しました
住所録や家計簿的な使い方は独学で覚えたものの基本操作がイマイチでしたので…
知っている内容もありましたが知らなかった事も数多くありましたので受講して良かったです

住所録作成で漢字の氏名にフリガナを付ける関数があったなんて知りませんでした
一つお利口になりました、今までは全て手作業で入力していましたから

帰ってきた夫にその事を報告したら夫はすでに知っていて
でも、人の呼び方は色々なので手入力で入力しているそう
関数で出たフリガナを照合する作業の方がしんどいそうです
確かにカタカナばかりがずらっ~と並んでいると目が変になりそうですもの

ふと、頭に浮かんだのが
頭に情報を入力することが「知識」、知識を使って出力することが「知恵」
得た知識を組み合わせて Aの方法は…Bの方法は…と知恵を働かす・知恵を絞る
知識と知恵の違いをそんな風に考えましたが本当のところはどうなんでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

私も正式には習っていません。
まだまだ知らないことがあります
知恵のあるひとが賢い人なんでしょうね。

お久しぶりです^^
漢字にふりがなを付ける関数があるんですかぁ~Σ(・Д・ノ)ノ
私もこのブログを読んではじめて知りました
私もまだまだ知識が浅いんだなぁ^^;

tunefusaさん こんにちは
知恵があって心正しい賢い人が理想ですね

ヨッシーさん こんにちは
Fx〈関数)からOHONETICを選択…で振り仮名がつきます
今度お試しあれ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/395-b5b5cd87

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん