熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

嘘つきは偽装の始まり

タクシー会社が無賃乗車に頭を悩ませているらしい
自宅近くのマンション前まで乗り付けて、タクシーを降りる際に運転手に
「払うお金が足りないので部屋まで取りに行って来るからココで待っていて」と言って
そのままドロンしちゃうケースが増えているのだとか
お金を払わなくて済むならと、平気で嘘をつく…
良心が痛む感性をも失ってしまったのでしょうか

夫の留守中に自宅で焼肉をし、そのにおいを消臭剤で消して平然と夫を迎える妻と子…
女性が焼肉店で彼からの電話に「まだ仕事中」と云い、デートの前に口臭予防剤…

こんなコマーシャル、「嘘は泥棒の始まり」と親から叱られて育った私にはナンダカナ~…
そしてコマーシャルを見て育った子供は偽装する事に罪悪感を持たなくなるのでは?

>素朴な正直者が原日本人だったように思います。
武士道についてのtunehusaさんからのコメントです
そんな正直者の日本人がとても減っているように感じます

日常的に嘘をつく行為がこのまま続いた日本の将来は…「偽装社会国家・うそつき国民」
そんな海外からの評価を受けないように何処かで歯止めを掛けて!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/388-f79696fe

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん