熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

今頃に換羽!?

b24.jpg
一ヶ月ほど前から翼部分などの割と長くて大きな羽根が床や寝床に落ちて
背中やお腹の羽毛の生え方もまばらでみすぼらしくていかにも寒そうでした。
栄養が足りていないのかとビタミン剤を添加しようかなと考えていたところです
抜け落ちた羽毛もきっと発作で暴れて抜けたのだろうと思っていたのですが
…どうやら大々的な換羽期の始まりだったみたいです
何もこんな寒い時期に換羽しなくても良さそうなのにね。

二三日前から抜けた羽毛に代わってつくし毛が体のあちらこちらに出てきて
ハゲていた頭頂部にもツンツンとがった羽毛が生えてきました。
後はとっとが尾羽の付け根部分にある尾脂腺からの油分を生えたての羽毛に
付けるお手入れを怠らなければつやつや羽毛の誕生かしら
つやつや羽毛になるかボサボサ羽毛になるかはとっとのお手入れ次第のようです。
スポンサーサイト

コメント

うちのくうも換羽中ですよ。
体力も落ちているようで大人しいです。

とっとちゃんもくうちゃんもですか。
うちでもユメはこの1カ月ばかりず~~っと換羽中です。雄叫びがなくて静かですが、ものすごく不機嫌で、近づくと威嚇します。やっと少し収まり気味なのか、この1~2日は威嚇の度合いがちょっと落ちてきました。
大分体力を消耗しているようで、何となくヨタヨタと走っています。

うずの母さん、エルフさん
コメントありがとうございます。
超亀レスでごめんなさい
お互いもう換羽期は終わっていますよね。
とっとはツヤツヤとはいかないまでも
一応毛並みがそろったみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/374-c68af1c5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん