熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

編みかけのセーター

b20.jpg
昔、編み機で子供物など編んでいたので一玉、二玉といった半端な毛糸がまだ残っています。
そんな家にある中細毛糸と前回のセーターの残り糸を使ってセーターを編むことに。
当初フェアアイルセーターにしようと雪模様の編みこみを入れて途中まで編んだのですが
まったく模様が生かされないことに気づいて楕円の模様に変更しました。
この模様の方が簡単で模様を編み間違える心配も無いしネ(^_-)
遠目には写真ほどハッキリとした模様には見えません
かえってくすんだ色合いになって割りと気に入っています。

太糸での編み込みセーターは厚ぼったくて重たくなりがちですが
中細毛糸での編み込みセーターは軽くて暖かいので大好き!
糸が細い分編むのは時間が掛かって大変ですが…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/362-6e58c057

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん