熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

とっとの追跡

餌の交換などでとっとのケージに私が手を入れた時
何時も座っているPCデスク前の新聞紙を交換する時
…間違いなくとっとは走り寄って来ます。
「僕の縄張りで何してるんだよ」と言いたげに「グゥ~」「ブーブー」
など喉を震わせ威嚇しながら手に噛み付いてきます。
噛み付き方に少しとっとの手加減が感じられますが…
飼い主だろうと餌をくれる人だろうと自分のテリトリーを犯す者は許さない…
野生のオスうずらは単独で数羽のメスを従えてハーレムを作るらしいので
縄張り意識が強いのかも知れません(今の日本に野生のうずらは居るのかしら?)

私や夫がソファや床で座っていたりパソコン前で動かないでいると
とっともお気に入りの場所でくつろいで居るときが多いです。
が、移動しようと一歩足を動かすとすかさず足にまとわり付いてきます。
その日の気分次第なのか、人の足元で数歩一緒に歩いてはさっさと離れる時と
3~4メートルも一緒に足元を歩くときがあります。
お母さんの後を追いかけるように歩く雛時代とは明らかに違います。
とっとは自分の縄張りを主張しているように感じます。

私が子供時代(地方だったので)、まだ犬の放し飼いが結構ありました。
犬の縄張りに入ると縄張りから抜けるまで犬は黙って付いてきた…
とっとの行為はそれを思い出させてくれます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/338-87f6158d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん