熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

不安定雇用の行く末は…

今朝の朝日新聞に気になる記事が載っていました。

「増える官製ワーキングプア」
公務員も財政難で一年契約の非常勤(臨時)職員が増えているようです。
確かに良く行く図書館の職員も入れ替わりが激しい…きっと皆臨時職員なのでしょう。
臨時職員の人数など正確な数字は分からないのが現状なんです…
人件費じゃ無く物件費で処理されるからですって…物扱いなの?<`ヘ´>
公務員はパート労働法の適応対象外になるので低賃金でも文句は言えないらしい。
 
「職求め夫婦で東京漂流」
地元に思うような職が無く職を求めて東北地方から出てきたご夫婦。
東京でも安定した職には付けずに妻は住み込みの仕事、夫は派遣で夜はネットカフェ暮らし。その後、ご夫婦で「敷居金・礼金ゼロ、保証人不要」のゲストハウスを借りて生活。
健康を害して無収入になると即出て行かねばならない…
思い余ってNPO法人「自立生活サポートセンターもやい」に相談。
現在は生活保護を受けている。

ネット難民は若い人だけではないようです。
収入が無ければ部屋も借りられない、日雇い派遣でその日暮らしをする
収入が途絶えたら即貧困生活に…このご夫婦の例だけではないでしょう。

市場にはびこっている短期の派遣・請負など不安定な雇用形態から
正社員など安定した雇用形態に戻す政策にして欲しいと願っています。
今のままでは国の税金を払える人が居なくなってしまいますよ…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/336-702e788f

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん