熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

少しだけリハビリ

膝に水が溜まってからは避けていた膝を深く曲げる正座やしゃがむ動作…
膝の炎症が消えた後も筋肉が退化したのかこれらの動作が出来なくなっていました。
しゃがもうとするとストンとお尻が地面について体育座りになってしまいます。
これじゃいけないと気づき
家に居る時には足に重りを付けて足上げ運動やら自転車運動を…
お風呂の中では立ったり座ったりの運動と正座やしゃがむ練習を…
足のストレッチ、足首などを回して筋肉や関節をやわらかく…と
少しだけしゃがむ動作が出来るようになりました。
まだ自分の足首を持つなり何か支えが無い立ち上がれませんが…。
自力で立ったりしゃがんだりが出来るのを目標にしています。

膝に負荷を掛け過ぎて炎症を起こしては元も子もないし
使わなければさび付いて動かなくなるでしょうから
職場の和式便座で用を足しながら膝のご機嫌を伺いながら
「今日は調子が良い」から運動の回数を増やそうとか
「ひざが少し痛い」から今日はあまり無理をしないでおこうなどと
リハビリをする上でのバロメーターにしています。

中腰などの無理な姿勢は腰を痛めてしまいますから…
しゃがむ動作が出来ないと生活する上で本当に不便なんです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/332-8d7c57e3

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん