熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

HDD交換出来ました

リカバリを出来ないでいたパソコンのHDDを思い切って交換することに…
HDDを買いに行ったショップの店員さんには
「メーカーパソコンのHDDの交換は最悪の場合、認識出来ずにOSが立ち上がらない場合も…」
と親切?返品が怖かった?新しいパソコンを買えとの脅し?の一言を云われたのですが
「もしだめだったらOSをリナックスにして使います」と約一万円でHDDを購入しました。
もちろん型番が合うかどうかは事前に調べました…
でも、OSが立ち上がらなかったら…との一抹の不安も確かにありました。
パソコンのハードケースを開けて…と、CDドライブの下にHDDがありました。
DSCN0092.jpg
DSCN0093.jpg
ビス止めなのでさほど苦労することもなく交換出来ました。
蓋を閉じてと…モニタ、キーボード、マウスを繋げて電源をON。
電源を入れたらメーカーのロゴが表示されたのでBIOSでCD起動を選んでと…
リカバリCDを入れて…途中でエラーが出ることもなく無事にリカバリして初期化出来ました。

その後が結構大変でした。
まずセキュリティソフトの体験版をインストールしてからインターネット接続
ウインドウズの更新プログラムが多すぎてアップデートに数時間
(SP2にたどり着くまでもそうとう長かった…そしてその後も…)
そしてアクロバット、メディアプレーヤーなどアプリケーションも最新版にして…と。
各アプリケーションの動作確認をしてオフィスの認証も忘れずに…と
…たっぷりと半日掛かってしまいました。

そうそう、メモリ増設したと思っていたのは間違いでした。
前にブービー音が出たのはメインメモリを外したから…当たり前の事でした。
今回は本当に増設しました
スポンサーサイト

コメント

お! 成功なさったのですね。
おめでとうございます。

確かに、OSのインストールまでは簡単だけれどその後が手間がかかるんですよね~。元の使いやすい状態に戻すまでには相当時間がかかります (~~;
お疲れさまでした。

私は年に1~2回はクリーン・インストールをするので、必要なアプリケーションやバックアップ・データ類をひとまとめにして外付けのHDDに入れてはあるのですが・・・その更新やそこへのデータのバックアップなんかも結構面倒で、結局のところ中途半端なままだったりします。

おつかれさまです
私も雷でパソコンぶっ壊れたときは途方にくれましたもん。
良かったですね、また来ます。

エルフさん こんにちは。
>私は年に1~2回はクリーン・インストール
すごい!いつでもすっきりパソコンですね。
一台目のパソコン(ウインドウズ98)は容量が少なかったのと動きが重かったので最適化したり不要なファイルを削除したりと色々試しました。
今使用中のパソコン(ウインドウズXP)は時折最適化する程度で前のパソコンよりも手を掛けていません。

tunehusaさん こんにちは。
壊れたらどうしようとドキドキしながらパソコンの蓋を開け閉めしてました。
ノートパソコンだったら私の手には負えないかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/331-acf2c937

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん