熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

どうやらHDDが故障のようです

一度リカバリに失敗したパソコン、
増設したメモリを外したらピーブー音が鳴って何も表示されないので元に戻し
リカバリを実行…途中でエラー…にっちもさっちも行かなくて途方に暮れています
修理に出すと高いのでダメ元でHDDの交換をしてみようかな~と目下情報収集中

ネットで情報収集中クノーピクスの紹介でこんな記事が…
“Windowsと大きく異なるところは、ハードディスクが要らないこと
(設定データを保存するには、USBメモリーかフロッピーが必要)”

えっ、そうなん!
だったらHDDが壊れたパソコンでも十分クノーピクスが使える!

学校関係ではこのクノーピクスを使ってIT教育を進める動きがあるようなので
操作方法を知っていて損はないですね。リナックスのお勉強をしようかな。
↓の愛知県総合教育センター版KNOPPIXの説明が分かりやすいかも知れません。
http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/index.htm
スポンサーサイト

コメント

教育現場でLinuxの採用のニュース、私もちょっと注目していました。Linuxなら、なんと言っても某社独占のWindowsから離れられる(^^)v

ただ、目下のところは仕事上でWindowsから離脱できないので、否応なしに使っています。いずれいつか退職したら、絶対Linuxに移行したい! そのときにはまた教えてくださいね~ m(^ ^)m

KNOPPIXについての疑問ですが・・・CDからのみ起動するということは、環境が常にCD内の状況に戻るということですよね。例えば「お気に入り」に入れたものなども消滅するってことでは???
個人使用の場合は、HDDがないとやっぱり不便かもしれません。

増設したメモリーですが、元のを外して増設分だけをつけてみて警報が出ないようなら、元々付いていたメモリーの方の故障かも。どちらでも同じ状態ならやはりHDDの方でしょうね・・・HDDだけの交換なら、今はかなり安くなっていますが、ノートだとちょっと面倒かも。デスクトップなら割合簡単です。

エルフさん こんにちは。
>「お気に入り」に入れたものなども消滅する
起動するCDには保存出来ませんがフラッシュメモリーなどで保存してネット接続の際にはそれを立ち上げる事は出来るようです。ですが、リナックスはコマンド入力らしいので私には難しそう。
クノーピクスは大勢が同じ環境で同じアプリの勉強をするには適しているのかも。後はデータ救出の際には簡単で助かりました。でも個人で使うにはコマンド入力も難しく、アプリも限られていてウインドウズのようには使えないと私も思います。ウインドウズは素人にも優しい設計のOSに感じられます。価格が高いのもしょうがないかな…なんてネ。

>HDDだけの交換
ハイ、思っていたよりは簡単でした。
買いに行った店で外付けのHDDしか見当たらなかったので店員に場所を聞いたら「どうされたんですか」と聞かれたので「実は…」と説明しだしたら“このオバハン分からないで買いに来た”と思われたようで…(~_~;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/329-c8af23cc

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん