熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

CDで起動するリナックス

もし、ウインドウズが起動しなくった場合に中のデータをどうやって救出しますか?
HDDが壊れた場合はダメでしょうけれど、ウインドウズが不調で立ち上がらない場合は
KNOPPIXと云うCDで起動するリナックスを使った方法があったのでご紹介を。
詳しくは↓へ
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=34924

KNOPPIXをダウンロードして普通にCDで焼いたら使えない!!
ISOイメージで焼く?どうやって?
私のパソコンの入っているCDライティングソフトではイメージで焼けない。
なのでフリーソフトである「かんべ」をダウンロードして何とか焼き上げました。
上手く焼きあがっているかどうかの確認のためにも試してみました。

まず、電源を入れて黒い画面時にBIOSの設定ボタン(F2など)の表示が
ありますからそのボタンを押して起動タブ画面を表示させます。
多分1番フロッピーディスク、2番ハードディスク、3番CDになっていると思います。
そのままではハードディスクのウインドウズが立ち上がりますから
一番先にCDを読み込むように一時的に順位設定を変更しました。

KNOPPIXのCDをドライブに入れて再起動させて…待つこと…
画面が出るまで立ち上がるかどうかハラハラドキドキでした。

おぅ!ウインドウズじゃないOSが立ち上がった!
画面や操作はなんとなくウインドウズと似ている…
Cドライブには訳が分からないファイル名が一杯…
Dドライブに入れてあるマイドキュメントも見える…
いざとなったらファイルを探してUSBメモリにでもコピーすれば良いのか…
とりあえずは使い方が分かって一安心。
終了をクリックするとしばらくしてCDが出てくるのでENTERを押すと電源が切れるようです。
(私はCD取り出しボタンでCDを取り出したので電源ボタンを長押して強制終了させました。)
電源ボタンを押してBIOSの設定を元に戻して実験完了です。
スポンサーサイト

コメント

いい情報をありがとうございました m(_ _)m

私はいざという場合はFDDからDOSモードで起動できるように、システムを入れたWindows98のフロッピーを後生大事にとってあります。

でも、最近はフロッピー・ドライブが付いていないパソコンが多くなったんですよね~。自分で注文して組み立ててもらう場合は必ず付けてもらっていますが、この方法で準備しておけば、FDDがなくても安心ですね (^^)v

エルフさん こんにちは。
>フロッピー・ドライブが付いていないパソコン
私が使っているPCもそうなんですよ。
USBのFDDは持っていますが今は使うことも無いですね。

この救出方法はネットサーフィンしていて見つけました。
お役に立ててうれしいです。
HDDを取り外さなくても良いので私好みかも。
でも、リナックはコマンド入力なので使い方が難しそうです。
なので説明してあるページをプリントしました。

思わぬ情報が見つかるのでついPCの前に座って居る時間が多くなってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/322-9b0eb541

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん