熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

お風呂で筋肉を鍛える

膝が痛くなってから膝に負担が掛かるような「しゃがみ込む」「正座」を避けて来ました。
トイレは洋式、イスに座るなどで膝を深く曲げなくても普段の生活は出来ます。
ですが「しゃがみ込めない」「正座が出来ない」「支えが無いと立ち上がれない」
使わないことで筋力低下…悪循環だと気づきました。

それからはお風呂の湯ぶねの中でスクワット・しゃがむ・正座の練習をしています。
水中では膝に体重が掛かり過ぎる心配も無く膝も痛くないんです。
膝が炎症を起こさないようにと無理をしないように注意しながら
硬く固まったすじを柔らかくするストレッチと
細くなった筋肉を太くする筋肉体操をと心掛けています。
お風呂上がりにはマッサージクリームを塗って膝の周りをマッサージ。

ここ数日、かかとにお尻が乗る正座が湯船の中では出来るようになりました。
立ち上がる際には多少なりとも自分の筋肉で支えている感じが戻りつつあります。
春には100%何かで体を支えていないと立ち上がれませんでしたから
少しは筋肉が付いてきつつあるのかも知れません。

そもそも膝痛・腰痛は筋力低下から来ている症状のようですから。
昔の日本人は和式トイレで知らず知らずの内に筋肉を鍛えていたのでしょうね。
生活不活発症にならない為にも体を動かしましょう。
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070221/knk070221000.htm
スポンサーサイト

コメント

こんちはです!
コメントありがとうございます。
今の子は和式トイレで用のたせない子がいるんですって>
驚きです「!
ルネッサンス(懐古主義)に興味が出てきたんです、それから神社が気になりだしたんです。
そしたら、知らない事だらけだったんです!
まだまだ勉強がたりませんわ。

tunehusaさん こんにちは。
>今の子は和式トイレで用のたせない子がいるんですって
本当にそうかもです。
職場ではまだ和式トイレが残っているのですが、
先日中学生の団体が使ったトイレの汚れ方がすごかったです。

>まだまだ勉強がたりませんわ
興味のある事を調べるのにパソコンは便利。つい時間の経つのを忘れてしまいます。
パソコンに座っている時間が長くなって私のように運動不足になりませんように!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/309-93af1383

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん