熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

右利き左利き

皆様は雑巾を絞る際どちらの手が上(向こう側)になりますか?
右手が上(向こう側)で左手(手前側)になる人は右利きだそうです。
ホウキやモップを持つ時、左手が上方で右手が下方になるのも右利きだそうです。
http://www.teramoto.co.jp/pages/souji/s4.htm
私は雑巾を絞る時は左手が上になり、モップを持つ時には右手が上になります。
箸や鉛筆は右手で持ちますがお札を数えるのは左手なので
先天的には左利きなのでしょうね。

夫の趣味である剣道の世界では常に右手右足が前に出ます。
逆の構えを禁止されてはいないのですがほとんど見かけません。
基本的に左腕で竹刀を振って右手は添えるだけ
なので利き手の違いは無いに等しいそうです。
スポンサーサイト

コメント

初めまして^^。
私も同じです。もともと左利きだったんでしょうが、小さい頃、父に叱られて鉛筆とかは右ですが危ない物(ハサミ、包丁、針など)はなおらなかったようで、今では両方使っています。特に不便も感じませんよね^^。

COCOさん こんにちは。
>今では両方使っています。
オゥ!器用!
両手が同じように使えたら手をケガした時には良いですね。
私はほぼ右利きになっています。
左手ではハサミや包丁を使えません。
時々左利きの名残であろう部分がチョコッと顔を出す程度です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/300-947d2213

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん