熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

年金加入記録を確認したい

社会保険庁では今年の春からインターネットで年金記録を
確認出来るサービスが始まっているとの事。

年金制度もめまぐるしく変わりました。
私は厚生年金に入り一度転職して退職。
退職する際「一時金を貰うか、年金として残すか」と聞かれました。
一時金を貰う方に心が動きましたが当時の総務部長が
「年金に残しておいた方が良いよ」の鶴の一声で残すことに。
その後国民年金に任意加入した後サラリーマンの妻という事で強制加入。
だいぶ前に社会保険庁から問い合わせのはがきは来ていましたが
きちんと通算されているのか不安でした。

で、早速社会保険庁のホームページへ。
「年金加入記録照会・年金見込額試算」の項目をクリック、
「年金個人情報提供サービス」を選びます。
「ご利用登録」で年金手帳に書いてある「基礎年金番号」などを入力
登録手続きをしてからIDなどが郵送されるのを待ちます。
手帳に記載された住所と現住所が違うけれど大丈夫かな…

郵送されるまで2週間ぐらいは掛かるらしい。
過去の給料の平均から将来の年金額が予測出来るらしいのですが
とりあえず通算されているかどうかを知りたい。

私の年金手帳は手元にありますが
連れ合いの年金手帳は会社で保管です。
連れ合いはずっと同じ会社なので途切れている心配は無いですが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/3-7f431bf0

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん