熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

年金制度ってホント難しい

年金の混乱はいまだに続いていますが記録漏れだけではなくて
制度自体が複雑で次々と改正された事も混乱の一つでしょうか。

昭和50年頃までは、厚生年金の脱退手当金(一時金)制度というのがありました。
OLじゃなくBG(ビジネスガール)との言葉で呼ばれていた時代
女の仕事は結婚前の腰掛け…そんな考え方がまだ主流だった頃です。
会社を退職する際には今まで積み立てた厚生年金分を
「年金として残す」「手当金として貰う」かを選択出来たのです。
若い時分には年金なんて遠い未来に思えて…
手当金を貰った人が多かったのではないでしょうか。
また、わずか数年分の金額なので貰ったか貰っていないか…
そんな事さえ覚えていない人も多いはず。

「年金として残す」を選択した場合は年金の受給資格期間にも加算され
将来受け取る年金額にも反映されます。
「手当金として貰う」を選択した場合は受給資格期間としてはカウントされますが、
年金額を計算する際には、中身(年金原資)の無い空っぽのカラ期間扱いになるそうです。
また企業独自の「厚生年金基金」のみ脱退すると云った場合もあったようです。
・・・一部思い違いで記事を書いた部分を訂正いたしました・・・

国民年金、厚生年金、カラ期間(サラリーマンの妻で第3号被保険者)
合わせて25年以上の期間があれば、年金受給資格があります。
今は混雑していますので時期を見て一度年金記録を確認した方が良いかも知れません。

↓に詳しい記事が載っていますのでご参考まで。
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20021130/index.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/283-85886df2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん