熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

チャドクガにやられた~

朝起きてみたら手にプチプチが…昨夜は気が付きませんでした。
DSCN0231.jpg
これは紛れもなくチャドクガの発疹!顔でなくて良かった!!
手の甲の部分だけだったので一安心。
自転車で飛ばしている時にどこかで蛾や毛虫に触れたのかも知れません。

チャドクガは、椿やさざんかの木に付く毛虫です。
幼虫ばかりでなく脱皮殻やサナギや成虫や、卵までもが毒針毛を持っています。
今までチャドクガには結構手ひどい目に遭っているんです(>_<)
刺された時は痛くもかゆくも無いのでさされた事に気が付かないんです。
その内に真っ赤で小さな発疹が一杯…
じんましん?かななんて思っていると次第に痛痒くなってきます。
我が家で一番の被害者は息子かしら…
子供の頃、毛虫を手に乗せ、その手で顔をこすったのだからたまりません。
体中が赤い発疹で…さすがに病院で手当を受けました。

葉の一枚に集結しているチビ毛虫のうちに駆除出来れば良いのですが
まめに庭木の手入れをしていない我が家だったので…。
そんな思い出があるので可哀相だったけれど
庭に一本あった椿の木は切ってしまいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/273-ed7ec392

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん