熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

パズルを解くように掃除機掛け

毛足の長いカーペットの床の部屋を掃除機で掃除します。
家庭での掃除はどんな順序で掛けようが「私の勝手でしょ?」

しか~し、仕事ではそれは許されません。
部屋の床に掃除者の足跡を残さない掃除をします。
毛並みもきれいに揃うと良いのですがまだそこまでは…
どんな順序で掃除機を進めて行けば足跡を残さずに入り口に戻れるのか…
具体的には椅子を動かして机の下を掃除機を当てて椅子を戻したら
入り口から遠い場所より始めて後ろに下がりながら掃除機を掛けます。
椅子の他に色々な物が置いてあるので「どう進めたら足跡を付けなくて済むのか」
パズルを解くように考えながら掃除機を掛け進めて入り口から部屋の外に出ます。

屋根のペンキ塗りを何度か経験しているのでこの辺の進み方は何とか…
塗る順番やはしごの場所を考えずに闇雲にペンキを塗っては
「塗った所を踏まないと屋根から下りられない」「塗り残した部分がある」
なんてことにもなりますから…

ご家庭でもカーペットを掃除する際、足跡を残さないようにと
頭の体操をしながら掃除機を掛けると楽しいかも知れませんね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/264-2182da90

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん