熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

結婚記念日

5/3日は31回目の結婚記念日でした。
ゴールデンウィーク中の事なので遊びほうけては
「あれっ、そういえば昨日…」って気が付く事が時々あります。
普通、女性は記念日は忘れないって云いますけれど、人によりますね。
私は忘れないっていうか覚えていられない。
夫からは「デリカシーが無いな~」と云われる部分もありますが
「過去の事を気にしてどうなるの?」との思いが根本にあるんですね~。
今年は気が付いてはいましたがいつもの休日と同じ過ごし方でした。
別に記念日じゃなくても時々は夫婦で飲みに行く事もありますから
改めてどこかに食事に行くなんて事はめったにしませんしね。
ゴールデンウィークはどこへ行っても込んでるから…と言い訳。

31年も結婚生活を続けるコツ?
夫婦のありようはその夫婦にしか分かりませんが…
夫は時には恋人であり、時にはお父さん、時には大きな子供だったりします。
それは妻も同じで、恋人であり、お母さんであり、わがままな子供でもあります。
そして、それぞれにその人特有の良いクセ悪いクセを持っていると思います。
その人のどの部分も受け入れつつお互いに余り我慢しないことでしょうか。
そしてイヤだな~と思う事はそれとなく気持ちを伝える事でしょうか。
コミュニケーションを取らなければ勘違いやすれ違いが多くなります。

後、一つ二つは余りお金の掛からない夫婦共通の趣味を持つことでしょうか。
我が家では釣りとパチンコ(これはお金が掛かります)
他の熟年のご夫婦などは山歩きや園芸などが多いようです。
そして二人共健康でいられることが何よりですね。
スポンサーサイト

コメント

大変含蓄のあるお言葉、耳が痛いです。
でも努力は大切ですよね。
わたしも怠り無くしたいな、と思うのですが
なかなか、、、、

tunehusaさん こんにちは。
山あり谷ありでここまで来ました。
>努力は大切ですよね。
うん、相手の気持ちを分かってあげようとする事が大事ですね。
子育て中のお母さん、仕事で忙しいお父さん、
自分が忙しいと相手の気持ちを気遣うのをついおろそかにしてしまいますから。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/244-f2dd3557

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん