熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

人生を掃除する人しない人

「人としてやって良いやり方と人として許されないやり方」を
麻雀を通じて若者に教えている「雀鬼」との異名がある桜井章一氏と
掃除を通じて人の心をきれいにしたいと見返りの無いことを続けている
(株)イエローハットの取締役の鍵山秀三郎氏との著書
「人生を掃除する人しない人」を読みました。
歯に衣を着せぬ言い回しで今の日本人の問題点をあげています。
「そうよ、私もそう思う」と同感する内容が一杯でした。

>知識があるけど知恵が無い。
確かにマニュアルが無ければ何も動けない人が増えました。

>何かをする時のやり方、そこに「美意識」があるかどうか
>経済基準が優先されて手段や方法を問わない…それが問題。
万引きやゴト行為も見つからなければ良いと思っている人が多い世の中ですもの。

>何も得られなくても頑張る、そこに値打ちがある。
>良い事も悪い事も自分の周りで起きたことは、全て自分から出ている。
>考えてしまうと迷いや計算が入ってくる。
>素直な心で感じていればウソやごまかしは見破れる、などなど。
とても読みやすい文章でした。

巨人と阪神の違いを巨人は「同質集団」で阪神は「異質集団」と鍵山氏は云います。
野球を余り知らない私ですが球団の雰囲気が何となく伝わります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/217-21cb728c

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん