熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

仕事考

退職して一週間経ちました。
朝、少しはのんびり出来るかな~と思っていたのですが…
仕事から帰って来てからこなしていた洗濯や掃除を朝にするとそれなりに忙しいです。
午後は時間に余裕が生まれたので今はTVゲームや読書などに興じています。

下の子供が小学生になった時から始めたパート、ずっと同じ職場でした。
その間、仕事上で失敗した事、楽しかった事、色々な思い出があります。
私の出勤時間は子供が学校へ行く時間より早かったので仕事を終えて自宅に戻ると
鍵は開いている、テレビはつけっぱなし、なんて事が良くありました。
また、サービス業界で働く以上はしょうがない部分ですが土日の休みが
中々取れずに家族で一緒に何処かへ行く機会が少なかったのが少し心残り。
しかし、ローンでアップアップの家計では休みがあってもお金が無い状態なので
「仕事」は行楽に行けない口実でもありました。
そんな中、学校のPTA活動も経験したりと忙しいながらも充実していた日々でした。
子供が高校生以上になると私の給料はほとんどが教育費に消えました。
この頃はパートの給料といえどもホントありがたかったです。

18年も勤められたのは職場が近くて通勤が億劫にならなかった点と
4時間未満の短時間の仕事、そして人間関係が割と良かった点でしょうか。

働くことは嫌いではないので只今求職中。
今は昔のように内職も無いしね~。
子供が小さい時は内職に基盤刺し・ホンコンフラワー造り・髪飾り造りなどをやりました。
余りお金にはなりませんでしたが子供が寝ている間に出来る仕事だったので。
今は教育費も掛からなくなったのでがむしゃらに働く必要もありませんが
やはり自分の自由に出来るお金は少しは必要かなと思っています。
しかし、冷えない職場・膝に負担を掛けない仕事・短時間の仕事…となると中々。
 
我が家の様に夫が正社員なら私が働かなくても贅沢さえしなければ
何とか食べていく事は出来ます。
が、パートやアルバイトの収入だけでは家賃を払って食べて…きっと無理でしょう。
今の若い人や離婚した女性がパートやアルバイトをいくつも掛け持ちしなくては
食べていかれないワーキングプアのニュースを見るたびに切なくなってしまいます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/216-8d23fc4d

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん