熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

ちりめん細工の世界

渋谷にある「たばこと塩の博物館」で4月8日まで展示されている
「和の布遊び」を友人と見てきました。
ちりめんを使った細工物「押絵」「きりばめ細工」「つまみ細工」の沢山の作品と
作る為の型紙や女学校の教科書等が展示されています。
時節柄、つるし雛や御殿飾り雛も展示されていて目の保養になりました。
作る工程の見本も展示されていたのでとても細かい繊細な部分のパーツで
作られているのが良く分かります。
こういった作品を見ると「何か作りたいな~」と意欲がわいて来るから不思議です。
せっかく渋谷まで来たのだからとNHKの見学をして帰ってきましたが
渋谷駅前の人の多さに少々疲れてしまいました。
CIMG0974.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/204-fd6104e2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん