熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

動物のトイレ事情

野生動物でもトイレを作る派と作らない派があるようです。
地下トンネルなど限られた空間で生活する動物は体が糞で汚れるのを防ぐ目的でトイレを作り、
木の上や草原で暮らす動物はどこで糞をしても汚す心配がないので作らないそうです。
トイレを覚えるのはウサギ・ハムスター・プレリードッグ・フェレットなど
トイレを覚えないのは鳥類・モルモット・チンチラ・モモンガ・リスなど
…野生の広い飼育環境ではトイレの場所が決まっている動物でも
飼育下の狭い環境ではトイレを覚えてくれない仔もいるようです。
インコやオウムなども訓練すると覚える仔も居るようですが完璧ではないようです。
また、糞やおしっこを縄張りを主張の為にする場合もあります。
猫以外の動物にトイレのしつけは無理かもしれませんね。

以前飼っていたゴールデンハムスター、おしっこはトイレでしていましたが
ウンチは時たま巣の中から口でくわえて外へ出していました。

トイレはある種くつろげる場所のようですので清潔にしておきたい場所です。
「とっと」の糞が多い場所=お気に入りの場所でもあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/189-2fc567e4

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん