熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

視聴者の品格

「あるある大辞典」が記事を捏造していた事が発覚しました。
他のどの番組にも「その中にドラマ・見せ場を作る」事は当たり前だから、
捏造は無くても拡大解釈などが多かれ少なかれあるのではないでしょうか。
TV番組・ネット情報など本当の事もあればうそっぱちも山ほどあります。
もちろん、一番悪いのはだます人や嘘の情報を流す人々です。
しかし、内容を鵜呑みにした視聴者自身にも責任はあるのではないでしょうか。
「うそ番組を作った局は悪い」と責めるだけではなく、
自分の五感と経験で色々な情報の中から真実と虚実を見極める…
目利きの練習だと思えば腹を立てることも無いと思いますがいかがでしょうね。

コメント

コンチハ、お邪魔します。
全くです。
人間本来の五感が鈍ってきているのではないでしょうか。
ナットウキナーゼを発見した博士の言葉。
「食べて、やせるわけがない」
はい、そのとうり。

食べて痩せるなら苦労しません。今頃はもっとスリムになっています(笑)
でも、わかっていてもついつい … という心理につけ込んで売るのが商売ってもんでしょうね。TV番組もその種の商売と考えれば、一面で納得。
残りの人生、あまり踊らされないようにしたいものです。

tunehusaさん いらっしゃいませ。
>「食べて、やせるわけがない」はい、そのとうり。
ごもっとも。
>五感が鈍ってきているのでは…
五感を鍛える事が減って来ていますから退化するかもね。
 
エルフさん いらっしゃいませ。
>あまり踊らされないようにしたいものです
そうは思っていても、踊りの輪の中に片足を入れてみては「いけない、いけない」と戻って来る時もしばしばです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/175-09479263

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん