熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

家電品の説明書の保管

皆様は家電製品の説明書をどのように保管なさっているのでしょう?
読んだら捨ててしまう方も多いのではないでしょうか。
でも、操作方法を確認したい時や修理する際は説明書・保証書が無いと困ります。
かと云って机や引き出しに入れてしまうと探しだすのも面倒に…。
取り扱い説明書に保証書(領収書)をテープやホッチキス止めにしてから
ポケットファイルの1袋に1つの説明書を入れます。
その家電品を処分する時はその説明書も処分します。
そうすることで家電品を処分した後に説明書だけ残るのが防げますし、
何と言っても本棚の本一冊分で説明書を見たい時に直ぐ取り出せます。
CIMG0783.jpg
保険証券も同様に保管しています。
一袋に一証券を約款・しおりごと一緒に入れます。
配当金案内など新しい情報もその中に入れます。
一年更新の保険は新しい証券が来たら古い証券と差し替えるだけ。
差し替える…ココがポイント。
前の証券も取って置きたくなるのですが書類が増えて探すのが大変に…。
有効期日が過ぎた証券や古い情報は混乱の元です。
生命保険・共済・傷害保険・自動車保険・火災保険…色々種類があります。
一杯入っているけれどどんな保険に入っているのか知らない方も多いはず。
ファイルする事によってどんな保険に入っているのかが見えてきます。
ぜひ、お試しあれ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/148-2cd89517

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん