熟年(猫と人形服の日記)

ご訪問ありがとうございます。猫日記、1/6ドール用の服作りなどを書いてます。

おかず派?どんぶり派?

読売新聞の日曜日版に載っている「あたしンち」12/3号
母の作ったおかずをユズヒコは一工夫加えてこっちが美味しいと云う。
おかずをご飯にのっけて食べる姉のみかんはご飯とおかずを別々に食べるより
ラクに食べる事が出来るどんぶりが美味しいと云う。
父は「行き着く先は宇宙食が一番ウマいはず」と云い
母は「人の料理を…いい加減にして」とオチが付く。

食べる方は一品づつ味が違うおかずが数多い方が好きです。
ですが、作る側になるとどんぶりが簡単で経済的。
その後の洗い物も少なくて済むから…。
教育費がかさんで家計がアップアップしていた頃の我が家は
どんぶり物とモヤシ炒めが良く食卓に並びました。(^_^;)
家の子供達は「みかん」派タイプになってしまったかな?

それにしてもユズヒコの様に料理のセンスが良い人が居るんですよね。
この人達は料理店の料理に使われている調味料等がカンで分かるらしい。
料理の得意な人はこのカンと感じる舌が優れているのでしょうね。
そして、自宅で再現しようと試みて勉強するから余計料理上手になるのでしょう。
私は微妙な味加減(これは何と何を使っている等)は(?_?)
只々「美味しい」の一言しか残念ながら言えません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://carpenter50.blog69.fc2.com/tb.php/142-65206520

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

KUPO(クポ)

Author:KUPO(クポ)
Barbie Fashionistas Raquelle(ラクエル 2012年度)の洋服作りを楽しんでいます。
なお、以前作ったbarbie服はカテゴリ「ドール服」に入っています。

2013年に猫のミミとラブを迎えましたが、2014年にラブが天国へ引っ越し、現在はミミ日記になっています。
ミミ(サビ猫(雌) 2003年生まれ 14歳)
ラブ(黒ハチワレ(雄) 享年推定8歳)

好きな言葉
人はすべて地獄に生まれてくるものである。その地獄の中で、「笑いころげたり」 「人として生まれて良かったと思う」…その瞬間を「極楽」と言うのだ。 五木寛之 「大河の一滴」より

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん